レベルアップ!

アラサーの私の日々の努力

ACIDMAN好きな曲20選!(前編)

皆様、こんばんは。Yuikaです。

本日は夫が残業のため、私が育児家事当番。さらにジムにも行けなかったので、書くことがありません。

仕事(今日はひたすらデータ加工。目が疲れました。)→定時で帰宅→娘の世話および家事(洗濯、お料理、軽い掃除)→寝かしつけ→軽いストレッチと筋トレ(何となく)→テレビで中国語(溜まりまくっていてまだ8月。。。追いつきたい!)。で、今です。またブログ書き終わったらテレビで中国語の視聴に戻ります。

で、書くことがないので、私の大好きなACIDMANの好きな曲を独断で発表します。

どこに何の需要があるかはわかりませんが、どーぞ!(順位がつけられないので順不同)

 

 

1.今、透明か(酸化空に収録)

インディーズのミニアルバムに収録されているこの曲は、

のちに「Loop」でAlbumVer.としてセルフカバーされていますが、

私はこちらのVer.が好きです。

荒削りながら、センスが光りまくってます。売れないわけないです。

ふてぶてしいような歌い方も若い感じでいい!20代そこそこか。。

2.River(and worldに収録)

オシャレ過ぎます!こんなおしゃれなギターありますかね。

サビのギターの音作りも瑞々しいです。

発声もすごく合ってます。伸夫さんは歌い方が多彩。

この曲もサトマ様のベースのセンスが光ってます。

2番の後の間奏がかっこいい!

 

3.Stay on land(and worldに収録)

この曲は好きで好きで仕方ないです。

激しい曲も好きですが、滋味深いこの曲はとても沁みます。

私もこんな風に毎日を大切に生きたいと思います。

実際は惰性のように生きてしまう日もありますが、この曲を聴いて今を大切にしなきゃなぁと再確認するような感じです。

曲はオーソドックスな構成ですが、奇をてらわず丁寧な曲調によって歌詞が際立っています。

 

4.ある証明(and worldに収録)

有名な曲ですね。LIVEで大体演奏されていて、めちゃめちゃ盛り上がります。

元々「造花が笑う」の頃から知ってはいましたが、思いっきりはまったのは「式日」とこの「ある証明」でした。

LIVEでの雄叫びがまたいいんですよ。。ラスサビ前のCメロからラスサビがテンション上がります。私の中では希望に溢れているイメージの曲です。


ACIDMAN - ある証明

 

5.and world(and worldに収録)

まず入りのドラムがめちゃくちゃカッコいいです!

というか、この曲は全体的にドラムがカッコいいです。

激しめの入りから静かなAメロ、Bメロ。静と動。

サビの伸びやかさが歌うととても気持ち良いです。

「光り在れ」のところも盛り上げ方が半端ないです。

最後のサビも微妙にコード変えるところもツボです♡

 

6.Carve with the sense(A beautiful greedに収録)

シングル曲。シングル曲の中で一番好きです。

曲調、歌詞、  歌い方全て男らし過ぎてクラクラします。

最近こういう歌い方されないので、個人的に寂しいです。

優しいのも良いのですが、たまにはこういう曲も欲しい。。

MVも素敵です。惚れます。


ACIDMAN - CARVE WITH THE SENSE

  

7.Bright&Right(A beautiful greedに収録)

ハイセンス過ぎな一曲。

入りのベース、おしゃれギター、細かいギター。

こういう曲を作るバンドってあまりいない気がします。

サビはHAPPYな雰囲気で好きです。 

スリーピースって信じられません。

 

8.最後の国(ALMAに収録)

ACIDMAN好きではお馴染みのこの曲。

LIVEでのオープニング曲になっていて、この曲を元気の出ない朝に聴くと良い。

やる気出ます。

こんなに少ない音で、人を感動させられるって単純に凄過ぎです。

私も生で何度もこの曲を体験していますが、手拍子するの最高に楽しいです。

いつまでもこの曲でLIVEを始めて欲しいです!

 

9.ONE DAY(ALMAに収録)

ひたすらかっこいいです。

サビの男らしい歌い方にシビれます。

複雑なドラム、これも間奏がカッコよくて演奏レベルの高さが輝いてます。

 

10.ワンダーランド(ALMAに収録)

歌詞がとにかく美しくて、サビの遠くの湖の水が溢れるというところが好き。

サトマ様の細かいベース最高。わざとサビ以外の音は少なくて、引き算かつサビでの爆発がドラマチック。

 

今回はこの10曲です。

後半10選はまた書くことがないときに書きます。すぐ訪れそう・・・!